時には妥協も必要ですo(-_-o)

ドラゴンネスト ジェレ鯖の人 最近復帰しました


スポンサー広告


▲PageTop

艦これ9月のEOを考えるの巻

ゲーム

こんにちは!
ちょっと長めのお休みをいただいてます!

まずは艦これ夏イベお疲れ様でした!
振り返ってもE-6が大変だったことしか思い出せません(-.-)
E-6終わった後は少し5-4にいってました。
比叡を改二にしたり雲龍改にしたりしたかったのでーす。

そこでなんと
瑞鶴登場

やっとでたあああああああああ

全く君たちゴコーセンがいなかったからE-6苦労したんだぞ!!

毎回ツイッターでホロが出るたびに
「ホロだああああああああむっちゃんだあああああああ」
「ホロだああああああああユキカゼだああああああああ」
「ホロだあああああああしれええええええ」

って叫んでましたけど、もうその必要もありませんね
まぁなにはともあれ正規空母枠は大鳳以外そろいました
あとはレベリングしながら、大鳳を待つかな
・・・正直大鳳よりも大和型がほしいんです

その後ゴコーセンを改造してE-4で堀をしてました

天津風
早霜

他にも掘っている最中だけでも初風、舞風と出てきました(それぞれ二人も)
天津風は二人、早霜は三人とレア祭りでした! わっほい!
攻略中にも矢矧や清霜、翔鶴とでたので大満足ですね!
しかし、あきつ丸や三隈は出なかったので大型に期待します(ぇ
明石が掘れる司令部LVじゃなかったのが残念なので戦果稼ごうと思いました。




さてイベントの余波が残っていますが9月です
月始めは1-5 2-5のゲージ破壊をいつも決めていますのでそそくさとやってきました

まずは2-5から。
第五戦隊を一度もクリアしたことなかったので
妙高も羽黒も改二なのでやってきました!



1回でクリアしてその後、那智を摩耶にしたけどやっぱり苦戦しました

初戦の敵雷巡はなめてはいけない→抜けるやろうと思っていたら羽黒大破
夜偵+照明弾がでても2戦目無事に抜けられることはまずない(誰か中破する
ボスのT有利はいけませんバケツとびまくった→しかしここで大鯨2隻目登場
利根さんせっかく改造したのにカスダメ2連撃がお好きらしい残念
照明弾が発動してもカットインはとんできた
最後は妙高の雷撃でボスがおちた(ふぁ
浦風はいなかったの来月こそはお会いしましょう

次に1-5へ。
なんだか駆逐軽巡雷巡には缶(ドラム缶じゃないぞ)をもたせるといいという記述をみたので
早速もたせてやってみた1-5でございます。



動画ではよけてるけど
1回だけ缶もってるキャプテンがボス戦の開幕雷撃で中破したことはありました
缶があるからあたらないというわけではないキソー

という感じで二つはゲージ破壊おわりました。





問題は5-5です。
動画みて察する方もいらっしゃるでしょうが
毎月キャプテンをいれた艦隊でゲージ破壊してるのです。
あれね、嫁いれてクリアしたいってやつ。

という感じで昨日5-5にキャプテンを含めた編成でいってきました。
最初は高速編成でいってました。
そのときにはキャプテンをいれず、霧島榛名金剛飛龍加賀赤城でした。
最初の2回はすんなり削れたのですが大破撤退8回続いたので軽空母入りに変更。
長門陸奥霧島飛龍加賀ひゃっはーに。
ひゃっはーはダメコンつんだけど発動しなかった。というかよくよける。
しかし、霧島が大破するのでキャプテンに変えたって感じ。
まぁ・・・うまくいくわけがないよねぇ・・・と先月あきらめた動画がこちら



一応動画の編成でも1回はゲージ削ってるのです。長門が削ったんですけど。
潜水艦おとしてもキャプテンは旗艦狙わないし長門も陸奥も狙わないしがこの動画の二回前の進軍結果。
決戦支援いれたら少しはかわるかなぁと思うものの最終編成ではあきらかに無理です。
というわけでキャプテンにはお留守番してもらい霧島復帰で行こうと思っています。はい。

・・・でも行く前に他の艦のレベリングしたがよさそう・・・よね・・・うん

9月中旬以降にまた考えてみようとおもいます。
無理にいってもどうせ勲章たりないから来月にならないと大鯨を龍鳳にできないんやっ

▲PageTop

お前らの指揮官は無能だな 艦これ夏E-6撃破までの旅

ゲーム

月一更新になってきました。お久しぶりです。
タイトルのとおり
今回は夏イベ E-6【本土近海邀撃戦】 本土南西諸島近海 クリアまでの長ーい旅をお送りします。

E-6

AL投入 比叡・利根(重)・鈴谷(航)・球磨・ちとちよ・暁・夕立
MI投入 金剛・榛名・赤城・加賀・飛龍・蒼龍・神通・Bep・時雨・雪風・筑摩(航)・羽黒・摩耶

このため、E‐6へ投入できる艦は
長門・陸奥・霧島・伊勢・日向・扶桑・北上・木曾
RJ・ひゃっはー・づほ・出雲丸・潜水艦ズ・妙高・足柄・最上・川内ぐらい。
あがっている攻略情報からすると軽空母2ルートを行くしかなかった。
正規空母がもともと4隻しかもっていなかったため、運用できない。
大和型や大鳳はそもそももってない。大和型なし攻略ってだけで相当なハンデが。
それもあってめちゃくちゃ苦戦しました。長い旅でした。

初期

まずはこの編成で突撃。
まぁ、嫁艦はいれていきますよね。まずは。

しかし

1回目 初戦大破撤退
2回目 Hマス大破撤退
3回目 初戦大破
4回目 ボス到達1回目 ボス無傷 キャプテン中破、他大破
5回目 初戦RJ大破
6回目 Hマス霧島 陸奥大破
7回目 Hマス陸奥大破
8回目 ボス到達2回目 ボス無傷

連撃キャプテン(117LV)では足りないかとカットイン北上(89LV)に変更(旗艦へ)

9回目 Hマス陸奥 ひゃっはー大破

どう考えてもむっちゃんが原因すぎたので後日むっちゃんを80にして出撃。
旗艦は艦隊の頭脳(物理)の霧島へ。北上はよけてくれると信じた。
決戦支援は毎回出すことに づほ・出雲丸・霞・電・伊勢・日向で。
メイン艦隊は全員キラ付けしてます(たまにさぼった)

10回  初戦陸奥大破
11回  ボスゲージ削り成功 残HP73?
12回  初戦陸奥中破 3戦目北上大破
13回  初戦長門小破 3戦目長門大破
14回  2戦目RJ中破 3戦目陸奥中破
     ボスゲージ削り成功 残HP230?→撃破1回分?     
15回  2戦目ひゃっはー大破 初戦RJ小破

そして旗艦に北上をおかないのなら、北上は連撃装備でイイネと変更

16回  3戦目長門中破 ボスゲージ削り成功 残HP52?
17回  3戦目長門大破 初戦北上中破
18回  2戦目北上中破 3戦目ひゃっはー大破 ボスゲージ削り成功 残HP260?→2回分?

どうにも夜戦火力がもうちょっとほしいよねと霧島に水偵と夜偵を装備

19回  3戦目長門大破
20回  2戦目陸奥大破 初戦陸奥中破 
21回  初戦RJ大破
22回  3戦目陸奥大破 初戦長門小破
23回  3戦目長門大破 初戦RJ中破

あまりにもひどかったので大破撤退した艦をスカイプのアイコンにするということをしてみた

24回 初戦陸奥小破 2戦目北上小破 3戦目霧島中破 ボスゲージ削り 残HP366 
25回  3戦目陸奥 RJ大破

むっちゃんやられすぎなので旗艦にしてみた

26回  初戦長門大破

だから今度はながもんを旗艦にしてみた

27回  2戦目ひゃっはー大破 初戦ひゃっはー中破
28回  初戦RJ中破 2戦目ひゃっはー小破 3戦目ひゃっはー大破 ボス残HP335 ダメコン1
29回  3戦目RJ大破 北上中破 陸奥小破 ボス残HP202 ダメコン1→3回分? A勝利ドロップ

しょうかく

やったー 初のゴコーセンだよー 勝利の女神がついているー

30回  3戦目陸奥小破 北上RJひゃっはー中破→4回分 ボス撃破 S勝利ドロップ

きよしも

なんかレアなの出たー

31回  3戦目陸奥霧島大破
32回  2戦目ひゃっはー中破 3戦目陸奥 霧島中破 ひゃっはー大破 ボス残HP325 ダメコン1 
33回  初戦北上中破 3戦目北上 ひゃっはー大破
34回  2戦目ひゃっはー大破
35回  初戦北上中破 3戦目霧島小破 北上中破 RJ大破 ボス残HP12 ダメコン1 A勝利ドロップ雪風  →5回分
36回  2戦目RJ小破 3戦目霧島大破
37回  初戦北上中破 RJ 霧島小破 3戦目霧島 RJ大破
38回  初戦霧島中破 北上大破 ひゃっはー中破
39回  3戦目RJ大破 北上中破 ボス撃破 S勝利 しょうほう →6回分?
40回  初戦ひゃっはー中破 2戦目北上中破 3戦目陸奥中破 ボス残HP141 A勝利 利根
41回  初戦陸奥小破 3戦目RJ大破 ひゃっはー中破 ボス撃破 S勝利 利根
42回  2戦目霧島中破 ひゃっはー小破 3戦目北上中破 RJひゃっはー大破 ボス残HP221 ダメコン1 山城
43回  初戦ひゃっはー中破 3戦目RJ中破 ひゃっはー大破 ボス残HP44 ダメコン1 

ここまできたらどうやらラストダンス(ゲージ破壊のチャンス)に。
Wダイソン、戦艦姫2隻をどうするんだとおもいながら、旗艦をカットイン&照明弾の北上さまへ
やらかした艦をスカイプアイコンにすることにした。
60回目までに撃破できるだろうと、このとき思っていた。

44回  3戦目霧島小破 ボスおちず
45回  初戦RJ中破 3戦目ひゃっはー大破 ボスおちず ダメコン1
46回  初戦ひゃっはー中破 3戦目霧島大破 撤退
47回  初戦霧島中破 3戦目長門小破陸奥中破 RJ大破 ひゃっはー中破 ボスおちず ダメコン1
48回  初戦陸奥中破 RJ中破 3戦目陸奥中破 RJ中破 ひゃっはー大破 ボスおちず ダメコン1

道中で戦艦やられすぎぃなので道中支援いれてみた

49回  道中1・3にくる 3戦目霧島中破 ボスおちず
50回  道中2・3にくる 3戦目長門大破 

なんだかあんまりかわらないので道中支援をやめて出撃

51回  ボスおちず
52回  初戦長門陸奥小破 3戦目長門大破
53回  (ラストダンス10回目) 初戦長門小破 3戦目長門中破 陸奥大破
54回  初戦ひゃっはー中破 2戦目陸奥中破 3戦目陸奥大破
55回  2戦目ひゃっはー小破 3戦目霧島大破 RJ中破 
56回  初戦ひゃっはー小破 3戦目霧島中破 RJ中破 ひゃっはー大破 ダメコン1 ボスおちず(下の姫を撃沈)
57回  3戦目陸奥大破 ひゃっはー中破 

3戦目は輪形で突撃していたけど、あまりにも敵を倒せずぼこぼこにされるので複縦に変更
3戦目でやられていてはボスに万全の状態でいけませんし

58回  初戦長門 北上中破 大事をとって撤退
59回  ボスおちず(下の姫を撃沈)
60回  ☆祝 通算出撃60回目☆  3戦目霧島大破 RJ大破

60回までには倒せるやろうといいながら倒せなかった。
アイコンをかえるのも億劫になってきたよ~

61回  初戦長門中破 ひゃっはー中破 2戦目RJ小破 3戦目霧島中破 撤退
62回  初戦北上小破 2戦目ひゃっはー中破 3戦目ひゃっはー大破 長門中破 陸奥大破撤退
63回  (ラストダンス20回目) 初戦陸奥中破 RJ大破撤退
64回  初戦RJ中破 3戦目ひゃっはー 霧島中破 ボスおちず
65回  初戦RJ ひゃっはー中破 2戦目RJひゃっはー大破撤退
66回  3戦目陸奥大破撤退
67回  初戦ひゃっはー中破 霧島大破撤退
68回  初戦陸奥中破 3戦目北上中破 霧島中破 撤退
69回  初戦ひゃっはー大破
70回  ☆祝 通算出撃70回目☆  2戦目霧島小破 3戦目RJ大破 霧島中破 長門中破 撤退
71回  2戦目RJ小破 3戦目霧島小破 ボスおちず(北上大破長門カスダメ陸奥中破霧島中破)
72回  初戦ひゃっはー大破
73回  (ラストダンス30回目) 初戦陸奥小破 3戦目霧島大破 撤退

なんでこんなに苦戦しているのかと冷静に分析。
北上さまを連れて行くのはいい。
カットインで実際、随伴艦の戦艦姫を一撃でおとすことはやっている。
しかし、安定しない上にボス昼で敵随伴艦を支援攻撃ぐらいでしかおとせていない。
長門陸奥霧島が昼で中破大破して夜戦火力がたりない。
つるむ会議のアドバイスを元に昼火力をあげるために妙高(71)を投入。
そうすることで長門と陸奥に徹甲弾が、霧島に探照灯を装備しても索敵が足りる。

74回  初戦ヒャッハー中破 3戦目ひゃっはー大破 ダメコン1 ボスおちず
75回  初戦RJ小破 2戦目RJ中破 3戦目RJヒャッハー陸奥中破 ボスおちず(霧島長門カスダメ陸奥中破で夜戦)
76回  3戦目陸奥小破 霧島小破 ひゃっはー中破 ボスおちず
77回  初戦陸奥中破 ボスおちず
78回  初戦ひゃっはー中破 3戦目霧島 RJ ひゃっはー大破撤退
79回  初戦陸奥小破 妙高中破 3戦目妙高大破撤退
80回  ☆祝 通算出撃80回目☆ 3戦目陸奥大破
81回  2戦目RJ小破 3戦目ひゃっはー中破 長門中破 ボスおちず(長門大破妙高中破)
82回  2戦目までノーダメ ボスおちず(夜戦へ霧島中破陸奥大破)

アドバイスを受けたことをやってみた結果
ボス前までの損害が減り、ボス戦でも昼に安定して敵を撃破していって夜戦には姫2隻のみにできた。
しかし、全く損害のない状態でボス戦いっても
あいかわらず戦艦ズは中破大破するし、妙高の火力じゃ姫はおちない。
北上さまをいれてカットインor連撃狙いに戻そうかと思ったが
95LVになった北上さまでもボス戦で大破して動けなかったりカットインでなかったり。
どうしたものかと考えていたそのとき

キャプテンの存在

そうだよ、頼れるのはもうあなたしかいないよ、キャプテン!

妙高からキャプテン、木曾にかえた段階で索敵がたりなくなった
もうダメコンも残りわずか、燃料も自然回復に既に突入済み
キャプテンが頼れなかったらしばらく諦めて燃料ためなおそうと決意
その決意の結果が下の装備

司令部100 索敵はウィキの計算式で103 
長門88と陸奥87は46砲×2 観測 徹甲弾
霧島90は46砲 試41 水偵 夜偵
木曾117は15.5副×2 甲標的
RJ84は烈風 烈風改 彩雲 ダメコン
ヒャッハー83は烈風 二式×2 ダメコン

もうそれることは覚悟のうえで長門と陸奥には徹甲弾を積むことに。
キャプテンは夜戦連撃に。
甲標的外して照明弾でもよかったけど、妙高とかえたので昼火力として甲標的のままに。

83回  (ラストダンス40回目)  3戦目陸奥大破 

むっちゃんの大破がかなり目立つ
でもこんなとこで負けていられないのよと再出撃

84回  2戦目まで特に被害なく3戦目ひゃっはー大破 RJ中破 霧島小破 

ダメコンは積んでいる。索敵は成功!
ボス昼では霧島が大破、陸奥が中破においこまれる ヒエー
軽空母はどちらも大破。ひゃっはーはダメコン発動させずにふみとどまってる
そして投入されたキャプテンは戦艦や姫に狙われまくるが、すべてかわす有能っぷり

夜戦突入!
こちら長門・陸奥(中破)・キャプテン 敵は旗艦姫HP241 随伴姫300 戦艦中破
長門が戦艦を撃破し、姫2隻へもちこみ、陸奥は下の姫を殴る(あらあら
無傷のままでいたキャプテンは旗艦の姫を狙って1HIT目70 2HIT目203 撃破だ!

E-6撃破レポート

いそかぜ

夏イベ完走

さすが、嫁の力(というかレベル)は偉大だった。
別に大和型なしでもええんやで、戦艦は姫以外をおとしてくれたらそれでええんやで。
別に北上さまのカットインじゃなくてもええんやで、キャプテンの連撃でもいけるんやで。
「お前らの指揮官は無能だな!」という台詞が決まった最高の瞬間でした。

E-6艦隊

終わってから気がついたけど長門も無傷だったんだね(ひどい
この海域だけで燃料が7万以上とびました。他もそれなりに減りました。
大和型がいなかったので苦戦したのもあっただろうけど
大和型がいなかったからこそ、試行回数を多く重ねられたと思います。

E-6出撃回数84回、うちラストダンス41回

次のイベントまでには
大和型、大鳳、瑞鶴を入手すること、もっと多くの艦のレベリングを行うことを目標に取り組んでいきます。

▲PageTop

アリだな!

ゲーム

こんにちは。ご無沙汰してます。
ブログが月に1回の更新ペースになっています。
そしてここはどらねすぶろぐではなかったのかというくらいに艦これぶろぐに・・・なってます。

さて、本題。

木曾さん99

演習で残り経験値が6000台になったので
我が部隊のキャプテン、木曾改二を99にしてきました!

旗艦+重巡or軽巡or駆逐艦の改二勢+航戦+潜水艦の編成。
ボーキを極力使わないように編成した部隊で3-2-1レベリングです(・ω・)
軽空母or空母を随伴艦にしてやるレベリングよりも
1戦1戦が長くなり、雷撃戦にもつれこむことはありますが・・・・・・

川内、妙高のレベリングの時にこの編成でやってはまってしまいました。
川内や妙高は昼連撃できるので航戦に1スロだけ瑞雲のせました。
(残りのスロットは電探ガン積みです主砲副砲ありません)
1スロしかのせないんで、あんまり落とされずボーキが減りにくい印象。
(軽空母だとほぼ毎回補充してましたが、瑞雲1スロは5回に1回くらいしか補充しない気がする)
随伴艦は航戦以外は3~4ローテを組んで
旗艦より火力を20ぐらい下げるように装備調整します。
随伴の重巡、軽巡は昼連撃装備にしてました。
昼カットインだと倒せないことが頻発したもので・・・・・・
(調整しすぎて夜戦しないとSとれないとか、たまに誰か大破するとかありますが)
空母随伴より旗艦MVPはとりやすく、ボーキも全然減らないのです。
しかし、弾薬は軽空母随伴よりは減ります。ごりごりと。

ボーキをとるか弾薬をとるか です

(私は重巡3随伴なら防空を回さなくてもいいなと思ったので、こちらを採用)

キャプテンの場合は
開幕雷撃で大ダメージを与えますが、
砲戦中はそんなにダメージが出るほうではないので
航戦の瑞雲1スロはなくして全部電探にしました
(瑞雲1スロのせてたら随伴の重巡が昼連撃してキャプテンMVPとれない事態が発生したため)

この編成でのレベリングの結果、改造LV過ぎてるのに改造してない重巡がたくさん増えました・。・



そんなレベリング事情はおいといて、ケッコンカッコカリです。

運はぷらす5

ケッコンカッコカリのボイスがいつもよりテンション上がってるように聞こえたベルアイル提督(・ω・)
母港ボイスが「アリだな!」だけって、いや、「アリだな!」好きですけど、もうちょっと何かなかったのかと・・・・・・

どうやら運は+5だったようです。最大の6じゃなかったけど、悪くない!



そして、かつてスレを賑わせていたことを検索して知りました新婚旅行@リランカ

リランカってどこだっけからスタートするベルアイル提督、大丈夫か・。・
駆逐は1以下で重巡2いれていくとボス前固定できる4-3でした。
クリアしたときは潜水艦無視(一応木曾さん改を旗艦にした)でつっこんだらあっという間にクリアして、
それ以降数ヶ月前に軽巡レベリングに来たぐらいですっかり忘れていました。

ボス前からそれたことが一度もないようでMAPが埋まってなかったぐらいには行ってない様子。

S勝利はなかなか難しいんだよーということがわかったので

リランカ編成

クリアして入渠すませてる最中のSSですけど、こんなめんばーで行ってきました。
キャプテンと北上さまはソナー爆雷甲標的の開幕雷撃と対潜に期待した装備
長門さんは46cmを二つ、偵察機、徹甲弾の昼連撃&昼カットイン仕様の装備
加賀さんは烈風烈風烈風改爆戦の5-5想定した積み方のままでした(5-5いかないけど)
羽黒さんと摩耶さまは普通に主砲2偵察機の昼連撃装備で、羽黒さんは電探、摩耶さまは三式弾つけてみました。

この装備なら余裕で勝てるでしょうと考えたベルアイル提督・。・
そして思い出したように西方のウィークリーなんて
こんなときにしかやらないだろうと受注しておきました。
何度でもリトライしてやるぜ!と意気込んで初挑戦。

結果

1回でボスまですんなりいって終わってしまった(敵は潜水艦ありの輪形陣編成)
たしか、潜水艦が相手に1隻いて、倒すことを視野に入れるならば
複縦だと演習のコツをまとめている方のブログで拝見したので採用。
夜戦移行時には敵は戦艦と空母だけ残ってたので、余裕でした。
(これは勝ったと思ったら加賀さんを夜戦で大破させられましたけど)

そんなこんなで無事、新婚旅行が終わったベルアイル提督でした。

夏イベに向けて備蓄を始めることにしました。
まだまだ装備が不安なので、デイリー開発はしっかり艦載機回してます。
飛龍という名の入った運送会社の軽トラックを見た日、
飛龍さん旗艦でデイリー開発したら烈風でてきました。

艦これって、関係ないと思いたいけど、オカルトみたいなの、絶対あるよねぇ・・・・・・

▲PageTop

艦これか、艦これだな、艦これじゃ

ゲーム

お久しぶりです。
最近忙しすぎてドラネスに時間が割けません・。・
かわりといっていいものか、艦これには励んでいます。
ということで、艦これにかんするSSを並べていきますヨー

(SSの外側に赤い枠があるのはPCのキャプチャソフト、ないのはぎゃぞです)

とりあえず一つ前の記事のあとから紹介していくとしましょー
3-2突破
3-2をなんとか突破したときの戦果報告画面
ダメコンは使用しない正攻法突撃にこだわったので
バケツいっぱいバシャバシャしました
クリアしたときの艦の様子をみたら下の状態でした・。・
3-2突破メンバー
これもうちょっと攻撃くらってたら
響さんや電ちゃんが大破してましたね・・・
ほぼ二人が耐えしのいでくれたので攻略できたみたいな状態でした。

そしてその後は先に4面からクリアしましょーで進行
4-4突破
最後のゲージ破壊のときに空母を加賀さんだけでいったら
なぜか制空権が優勢さえとれていなかったやつ(装備ミスでこの前いったら一人でいけました
重巡は3-2クリアしたあとに摩耶さまと足柄さんを40台まで育てました
やはりバランスよく育てなければなりませんね ぐぬぬ
(ちなみに加賀さんは3-2クリアしたあとに重巡育てながらほしいなーっていってたらドロップ)
4-4突破めんばー
加賀さんが異常にやられてますが、これよりもひどいのは3-4であった

3-4突破
キャプテン(=木曾改二)のかっこよさをしって急いで65に
本当にキャプテンかっこよすぎやろーケッコンカッコカリまったなしー
それから出撃していった3面で、3-4の羅針盤にふりまわされながらボス撃破したときのSS
なぜか北上さまだけ大破してるんだけど・・・これがね・・・
3-4突破めんばー
ボス前の戦艦4のところで北上さまだけ中破・3・
そのままボスにいったらボスも北上さまだけ集中攻撃!
その結果、他の艦娘はみんな無傷!

・・・北上さま、何があったんだ

それから5面、南方海域!
5-2突破
5-1のSSがないのは多分難なくクリアしたからだろう。
5-2もクリアですわー
キャプテンが旗艦なのは愛だ
(よく考えなくてもキャプテンは旗艦じゃないとこに配置したが攻撃的な意味でいい)
たとえ長門さんや金剛さんがいようともMVPはキャプテン これがいい
5-2突破めんつ
長門さんがいれば勝利する我が艦隊

しかし、5-3からは高速でかためないとつらいことになる事案発生
というわけで霧島さんにバトンタッチして5-3突破を目指します
めんばーはキャプテン、摩耶さま、金剛、霧島、響、暁
キャプテンの攻撃までボス随伴艦の潜水艦にすわれてしまうのは痛いがつっこむ
途中旗艦などの並び順を変更しながら挑戦
(探照灯とかもってなかったんで・・霧島さん育ってなくってね)
5-3突破
バケツバシャバシャしながら、キラ付けしながら、何回もいきまくって突破!
ボスはB勝利でした。
「あの、みんなボロボロなんですけど・・・?」
5-3突破めんつ
そう、ボスに行く前は暁? だけが中破
ほぼ万全の状態で突撃したはずが、彼らの攻撃はボスの随伴艦でさえ落とさなかった

そうです、ボス旗艦、補給艦をスナイプしてぶったおしたのは・・・
5-3支援めんつ
「ビックセブンの力、あなどるなよ」こと長門さん率いる決戦支援艦隊でした
支援攻撃フェーズで見事にボス旗艦をぶったおしてゲージ破壊終了
その後、メイン艦隊がきゃっきゃうふふしてボロボロになって帰ってきた・。・
(5-3のボスは連撃してくる戦艦がいて、かつ最終形態はその戦艦が二人に増えるのでラストだけ支援おすすめ)

その後はゆっくりと
5-4突破
5-4を突破しました

たまには
たまにはドラム缶
ドラム缶しかつんでない夕張さんがMVPとったりして金剛さんなにしてるん状態に

他にも
2-5のめんつ?
5月はこんなかんじなめんつで2-5を突破してみた(6月もこれに近かった)
7月は夜戦してみようかなと計画だけしている(計画は予定、予定は未定)

そんなかんじで現在の状態がこちら
放置中のめんつ?
お好きな艦娘6人にしぼって、そこそこガチで考えて、放置中も考えためんつ
第一艦隊って艦隊名じゃ寂しいかなと思って「きゃぷてんがーるず」にしてみた
どう考えても名前の由来は「キャプテンとその仲間たち」をかわいらしくしてみただけなのよね

6月19日1ページ6月19日2ページ6月19日3ページ

どう考えてもキャプテンが一番ってことよね(・ω・)

▲PageTop

スパシーバ

ゲーム

いろんなことに手をだして更新してませんでした! コンニチワ!

ドラネスはトレハン開催してますねっ

というわけでテキトウに毎日誰かしらでいってーって感じでのほほんまったりトレハンです

劫火のアチェルサルワル、ベレー、ワンピースとこれまでに3つ劫火を拾って売りました。
あとはBD固定の分配金だったり、今までの貯蓄だったりで地道に稼いだお金でこの通り!

復活ベルアイル

むんろくんがBDU7セットになって復活しました むんむん

そのかわりってかんじであくろちゃんが紋章すっからかんになってます。
あくろでいってた固定にはむんろくんが出陣します。つよいまじつよい。

あいどるは弱いからあいどるだったので、あいどるらしくなくなるのは悲しみです。
育てる気はないなーっておもってたのですが
ガデでいってるBD固定で
闇あくろ→BDUアデ 知恵エレス→BDUYDLセレアナ 
BDUブレダン→闇むんろ スナ→加護ブレダン YDLガデ→知恵ガデ
という感じでいろいろ職構成を見直して、結果タイムが10分早くなったので
ならあくろちゃんでいってる固定はむんろくんのがいいかも~とおもって強化にのりだしました
なにせ、あくろちゃんの固定は被害増加が安定してないっていう欠点がありまして・、・

結果、フィジ→アデにもなってたので、PT火力が大幅に向上いたしましたっ

PT構成は誰が主力になるかで考える必要があるとおもいました。
この見直しで、魔が主力メンバーなので彼らが最大限にパワーアップできるように装備を考える必要があり。と。
・・・まぁ、あくろちゃんでいってた固定はまだBDP段階なので当分クリアは先ですねぇ・・


ちなみにむんろくん、見た目強そうなんですが、街中FD込み53kでした。
あれ? 思ったほど数値がのびてないなぜ? 
あ、武器アバがクロノスだった しかもGDL魔CTついてる 弱い(確信)
ま、まぁ気長に育てますよ がんばれベルアイル




私のツイッター履歴のあらぶりようで、わかるとおもいますが
最近いろんな分野のゲームに手をだしてみました

まず
ペンタ爆撃なう

WARFRAMEというゲームです。
ニンジャになって、いろんなフレームや装備を使って駆け抜けるスタイリッシュアクショーン

どらねすより高画質ですが、全然重くなることはありません。スイスイ動きます。
SSの場所はソロODDといわれるやつでして
ひたすら高いところから爆撃して敵を倒しまくっている作業中なところです。
育成中はすっごいがんばれるんだが、ある程度やるとすることがなくなるのがこのゲームの欠点。
まだもってないものが結構あるんで、やろうとは思いつつも、以下にあげるものにはまって時間がない。

次に
ゴッドフィールド

ゴッドフィールドというカードゲームと
2048

2048というパズルゲーム・・・といっていいものなのだろうか
(まだ2048つくってません)

こんなかんじなブラウザゲームにはまりました
暇な時にちょちょいとやれるところがいいですよね

でもなぜかゴッドフィールドはゴッドフィールドに集中しすぎて8時間以上会議通話しながらバトルしてます
どうしてこうなった(^o^)
理不尽な負け方をすることもあれば、ものすごいカードの引きで圧勝することもあります
調子のって逆に殺されることもありますあります

SSの手札はむちゃくちゃつええだったんですが、使う前に死んでいたという采配ミスです。
(まぁ防具なかったんで、変なのきたら死ぬのわかってましたけどね)

そして
かってしまった

ゲームもってないくせに、はまって公式設定資料集をかったエクシリア2
昨日本屋によったときに、偶然みかけて衝動買いしました てへ

字が小さくびっしりとかいてあるので、まだ2割しか頭にはいってません!!!
とりあえずイラストやスキットをみた。やっぱりルドガーさんかっこかわいい

資料集にあるオリジナルスキットに女子力の話が出ていたのですが、たしかに女子より女子力がある男性二人がいた。
ストーリー自体がうぎゃああ~って暗くなり続けて
選択次第で3つのエンティングがあるけど、どれもすっとこない何かが犠牲となっている感じなのに
スキットだったり、ミニイベントだったり、ちょっとしたところでつい笑ってしまうお話です

ニコニコなどに動画やスキットのまとめがあがっているので、一度みてみるのもいいとおもいます おすすめ
全スキットをまとめている動画があるので、それをみるとストーリースキットは重たーい話なのに
他のスキットはボケが多すぎてつっこみが足りない状態になっているので、みてて楽しいです
(あ、でもストーリースキットのなかにいきなりバク転するルドガーさんがいた気がする)

で、はまっているものはまだありまして


積層グレイブローバーというフリーゲームです
ダンジョンを探索してお宝とって売りさばいて金ためて強化して~というゲームです
ダンジョン探索して町にもどってきたときに、レベルを初期化するモードと引き継ぐモードと二つあります
引き継ぐモードのがお金を他に回せるので私はそっちです(が、初期化するモードは金で経験値を買える)

詳しいゲーム説明は他のとこにもあるでしょうからカーット
攻略方法もカーット

DLして一週間もかからぬうちに本編クリアしていました。
で、クリア後ダンジョンが出たので再びはじめました。昨日から再開。

クリア後の階層は道中のザコで苦戦するのです
主人公以外に連れて行ける人を二人選べるようになっていますが
全員の被ダメをおさえてくれる主人公
全体HP回復や自動で数ターンHPMPを自動回復するスキルをもっている女の子
自己再生やカウンター、自分の被ダメをぐっとおさえるスキルをもっている男性
このPTで何とか進んでいます。

で、最下層のボスまでやってきたのですが・・・なんだこいつは状態
基本ボスはどいつも初見殺しなのですが、それをもまして初見殺しだった。
ほとんどのボスが必ず決まったターンでする行動があるので、
それを調べるためにメモ帳に書き連ねて自分で攻略方法を見つけるのがこのゲームのいいところ。
(HPが減ると凶悪なスキルを使ってくるようになるのもよくある展開)
50ターンをこえた時点で、画面に表示されるターン数が50より進まなくなるため
頭のなかでターンを数えなければならなくなり、結局ぐだって死にました。ボス残り3分の1だった。つええ。
(状態異常が厄介すぎて、まさかその状態異常もあるの!? その対策してなかった!! となった)

まぁまた再挑戦するつもりです。


そして最後に会議ではやりだした
かんこれええ

艦これ デース!

いやぁかわいい子がいっぱいでいいですわぁ
語りだすとすっごい長くなるのでSSと一言で

長門さんかっこかわいい

知り合いが戦艦レシピで霧島さんだの比叡さんだのいってたので
つられてまわした始めての戦艦レシピで長門さんが登場 かっこかわいい

イベント1

長門いればいけるといったイベント海域。とりあえず1だけクリア。
烈風改はとるべきとおすすめされてがんばった。ふぅ。2は無理だった。資材が。

2-4突破

そのノリで長門さんを改にすれば2-4突破できるんじゃないかと
レベリングした結果で2-4も戦艦空母でごりおし(五十鈴は愛)

そして3-2で駆逐艦を育てる艦これ生活が始まったのであった。

金剛デース

育てる途中で金剛型が4隻そろって第4艦隊開いた!
というところで、メンテ前に3艦隊遠征にむかわせて終了。

3-2のクリアが運すぎてこれぞ艦これよとなっています。

▲PageTop

««

Menu

プロフィール

ジルグレード

Author:ジルグレード
ドラゴンネスト ジェレ鯖にて
時には妥協も必要と説く人

90LVキャラ
ガデ…………ジルグレード
ムンロ………ベルアイル
テンペ………ルイネード
SS…………はおなん
SH…………イセリアル・ブラスト

金策用低LVキャラ他複数

キャラ紹介ページ

最新記事

ドラゴンネストアンテナ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

