スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←艦これ9月のEOを考えるの巻 →レベリングをがんばる9月の艦これ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ドラゴンネスト
もくじ  3kaku_s_L.png キャラ紹介
もくじ  3kaku_s_L.png ゲーム
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

ゲーム

初の5-5突破です!

 ←艦これ9月のEOを考えるの巻 →レベリングをがんばる9月の艦これ
こんにちは!
結局ニコ生で5-5放送みてたら行きたくて仕方なくなったので3日にわけて出撃しました!

今回のメイン艦隊は
霧島 長門 陸奥 飛龍 加賀 ひゃっはー 

キャプテンはお留守番です。
まず5-5をそもそも突破したことがなかったので
今いるめんつでガチガチにかためていけるのかというところからスタート。

まずは支援なしで出撃しました。
装備は以下の通り。制空は422ですね。動画の説明まちがってるかもしれない。

霧島 46 試41 夜偵 徹
長門 46 46  観測 徹
陸奥 46 46  観測 徹
加賀 烈風 烈風  烈風改 江草
飛龍 友永 烈風601 烈風  彩雲
ヒャッハ 烈風 烈風  烈風  ダメコン

そんなこんなな1回目の動画(ちらっと移った変なのは閉じようとしたニコ生のページです)



戦果のとこだけだしますと

5-51回目

空母勢がボスに攻撃に参加しなくても戦艦3隻いたらなんとかなるな(あぶなっかしいけど)


続いて二回目。こちらは戦果のSSのみ。

5-5二回目

さすがに戦艦2隻しか残ってないとほぼ運ゲーでした(二人とも旗艦狙ったおかげで削れた)


その後も支援なしで出撃。支援なし6回の結果ボス撃破2回大破撤退3回とE風1回でした。
戦艦を生き残らせるという意味でも支援は必要かなと思い立ち、二日目(7回目)から支援投入。

道中支援
夕立 10 10 22号
雪風 10 10 22号
赤城 一二 一二 一二 整備員
蒼龍 一二 一二 一二 整備員
金剛 41 41 41 22号改
榛名 41 41 試41 33号

決戦支援
Bep 10 10 22号
時雨 10 10 22号
RJ 一二 彗星601 彗星 15.5副 
ちよ 一二 彗星 彗星 15.5副
日向 41 41 41 14号
伊勢 41 41 41 22号

この支援を出してボスを撃破した動画がこちら(支援だし始めて3回目でボス到達)



榛名の時差ぼけが激しい(゜д゜)
支援ありでボスまでたどりつけたらこんなもんよという感じでした。

5-5三回目

で、支援艦隊の彗星は流星改のがダメージ出るんじゃねとwikiを見ながら思い変更。
その後も出撃を続けるのですが
なぜか支援を出してからのがやたら大破撤退続き。
四回目の撃破は三回目の撃破から8回後の出撃でした(途中でいったんやめて三日目に突入)

5-5四回目


ここまできたら削ってしまうしかありません。
覚悟を決めて最終編成に挑みます。装備も変更しました。

最終編成 制空444

霧島 46 試41 夜偵 徹
長門 46 46  観測 徹
陸奥 46 46  観測 徹
飛龍 爆戦 烈風601 烈風  彩雲
加賀 烈風 烈風  烈風改 爆戦
ヒャッハ 烈風 烈風  烈風  ダメコン

道中支援
夕立 10 10 22号
雪風 10 10 22号
赤城 一二 一二 一二 整備員
蒼龍 一二 一二 一二 15.5副
金剛 41 41 41 22号改
榛名 41 41 試41 33号

決戦支援
Bep 10 10 22号
時雨 10 10 22号
RJ 一二 彗星601 江草 15.5副 
ちよ 一二 友永 流星改 整備員
比叡 41 41 41 14号
伊勢 41 41 41 22号

加賀・飛龍はそれぞれがのせていた友永・江草から爆戦へ変更。
外したものは装備が足りていなかった決戦支援艦隊のRJと千代田へのせました。
また、千代田の火力をあげるために蒼龍の整備員と千代田の副砲をいれかえ。
さらに決戦支援艦隊は日向から比叡へ変更しました。
千代田をゴコーセンのどっちかに変えてもよかったのですが
千代田が決戦支援艦隊旗艦として三重キラ付け済みでずっと出ていたので、そのまま千代田にしました。
(今思い返せば変更した比叡もキラキラしてたから変えてもよかった)

さぁ出撃よ! 通算18回目、ラスト初戦です!






昼で潜水艦以外全て落としての勝利です!

以下、動画のハイライトです。

エリレを抜けた段階で

エリレぬけた

全員カスダメ未満というすばらしい状況。
すばらしい状況はそれやすいと思っていたらそれずにボスへ到達。

霧島がおとした

おとした瞬間をとりそこねましたが、2順目の最初で霧島が旗艦撃破、長門と陸奥が姫をぼこぼこにします。

昼終了時

5-5最終回

という運がよかったラストになりました。
今まで旗艦をあぶなっかしくおとすむっちゃんと思っていたけれど
1順目で分身ヲ級改を弾着で一撃でおとし、2順目で姫もボコボコにやっつけたその姿は長門型2番艦陸奥でした。
(決戦支援艦隊が姫だけに攻撃をあてて中破にもっていってるのもあるんですけど)

一応結果をまとめてみますと、合計18回の出撃の内訳が以下のもの。

支援なし6回 ボス撃破/到達 2/2回 E風1回
支援あり12回 ボス撃破/到達 3/3回

大破撤退に関する詳細。()の中は撤退するときに大破していた艦とその回数です。
1戦目 3回(ひゃっはー3回)
2戦目 3回(飛龍1回霧島1回ひゃっはー2回)支援なし時1回
3戦目 6回(長門1回陸奥1回飛龍3回加賀2回ひゃっはー1回)支援なし時2回
ダメコン消費なし

ここから感想など。

ダメコンを一度も発動させなかったひゃっはーは優秀でした。
改二になってから回避が激増したのが大きな要素でしょう(振り返るE-6)
しかし、1・2戦目で大破して帰ることになる場面が多かったので
そこはまぁ軽空母だからねぇ・・・という千代田の言葉通りでした。

先月何回か霧島榛名金剛飛龍加賀赤城で5-5いったときは
やたら大破しまくっていた気がする霧島ですが、今月は1回だけの模様。
(先月の金剛型のやられっぷりをみて今回は軽空母入りに)
どうやら旗艦においたのがベストだったようです。
大破したときは開幕の空母の爆撃だったのでそこは対空・・・なんで・・・しょうかね・・・

あと加賀さんのが大破してそうな気がしたけれども振り返ったら飛龍のが多かったです。
加賀さんは中破で耐える、飛龍は回避高いけれどもあたれば中破大破するってとこかと。
飛龍にダメコンをのせるかどうかっていうのは出撃しながら悩んだポイントでもあります。

飛龍のスロットが18/36/22/3という艦載機配分になっているため
1スロ目に自慢の天山友永隊(最終戦は爆戦)
2スロ目に雲龍関連クエで手に入る烈風601空
3スロ目に烈風
という積み方として4スロ目の3に何を積もうかと考えました。
(あくまで加賀さんとひゃっはーと組んだ時の話。他の組み合わせは計算してません)

ひゃっはーは上3スロ全部烈風で今回は埋めています。
ひゃっはーも4スロ目が4と非常に少ないです。
大和型なしの軽空母入り編成で戦艦を霧島長門陸奥で出撃しているので
この三人の中で一番やわらかく、かつ一番火力が高くなる霧島が旗艦というのが
今回ゆずれないポイントでしたので、ひゃっはーは烈風ガン積み旗艦にはしませんでした。
なら、ひゃっはーはやわらかいのでダメコンを積もうと考えました。

さて、飛龍。彩雲・二式・ダメコン・副砲・整備員などから選べます。
今回整備員は支援艦隊に回したので、残る彩雲・二式・ダメコン・副砲からになります。
副砲にするほど1順目の順番が早くきてほしいと思わなかったので除外。
二式は命中だけだし、どうせなら彩雲の効果をもってきたいなと思い始めました。
ボス戦でT不利をひいてしまったら霧島長門陸奥の三人だと厳しいのではと思ったのです。
それで今回は彩雲をのせました。
3戦目エリレでT不利ひけないのはデメリットなんでしょうが、そんなこと考えていられません。
やられる前にやれということで、彩雲に決定しました。
しかし、出撃結果を振り返ってみると飛龍にダメコンも心の安寧にいいかもしれません。

・・・まぁ、すると多分加賀さんが大破するんだろうなって未来が見えるのですが。

飛龍もひゃっはーも装甲・耐久は低めだけど、回避は高いからいざとなったらよけてくれるかも。
最終戦の出撃で3戦目のエリレの開幕雷撃を複縦反航だったとはいえ
飛龍がカスダメで耐えてくれたので、運がよかったなぁと・・・(ボス戦で速攻大破してたけど)

なにはともあれ、5-5をクリアすることができてよかったです。
まだ最高の勝利(S勝利)はしていませんので、いずれはキャプテン旗艦でリベンジしようと計画中です。
そのためにどうするかと考えると、やはり支援はガチのフルで出すことは必須事項な気がします。
キャプテン以外のめんつをどうするかというところでは
空母勢は飛龍加賀ひゃっはーor千代田になると思います。
潜水艦に軽空母も攻撃してほしいとなった場合、ひゃっはーから千代田(ダメコンなし)に変更するかも。
肝心の戦艦ですが、霧島は旗艦以外だと不安なため
今いる戦艦であれば長門と陸奥を出すことになります。
しかし、万が一キャプテンが夜戦で旗艦を狙わなかった場合、
追撃できる火力と装甲の高さを両立したタフな戦艦がほしいので大和型に・・・
今月のEOは全部終わってしまったので、
大和型狙いの大型建造をして、引き当てるのが今月の重要なポイントになると思います。
引き当ててレベルをあげれば、最高の勝利(S勝利)をとれそうな気がしてきました。がんばろっ
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ドラゴンネスト
もくじ  3kaku_s_L.png キャラ紹介
もくじ  3kaku_s_L.png ゲーム
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【艦これ9月のEOを考えるの巻】へ  【レベリングをがんばる9月の艦これ】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。