スポンサー広告


 ←アリだな! →艦これ9月のEOを考えるの巻



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ドラゴンネスト
もくじ  3kaku_s_L.png キャラ紹介
もくじ  3kaku_s_L.png ゲーム
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

ゲーム

お前らの指揮官は無能だな 艦これ夏E-6撃破までの旅

 ←アリだな! →艦これ9月のEOを考えるの巻
月一更新になってきました。お久しぶりです。
タイトルのとおり
今回は夏イベ E-6【本土近海邀撃戦】 本土南西諸島近海 クリアまでの長ーい旅をお送りします。

E-6

AL投入 比叡・利根(重)・鈴谷(航)・球磨・ちとちよ・暁・夕立
MI投入 金剛・榛名・赤城・加賀・飛龍・蒼龍・神通・Bep・時雨・雪風・筑摩(航)・羽黒・摩耶

このため、E‐6へ投入できる艦は
長門・陸奥・霧島・伊勢・日向・扶桑・北上・木曾
RJ・ひゃっはー・づほ・出雲丸・潜水艦ズ・妙高・足柄・最上・川内ぐらい。
あがっている攻略情報からすると軽空母2ルートを行くしかなかった。
正規空母がもともと4隻しかもっていなかったため、運用できない。
大和型や大鳳はそもそももってない。大和型なし攻略ってだけで相当なハンデが。
それもあってめちゃくちゃ苦戦しました。長い旅でした。

初期

まずはこの編成で突撃。
まぁ、嫁艦はいれていきますよね。まずは。

しかし

1回目 初戦大破撤退
2回目 Hマス大破撤退
3回目 初戦大破
4回目 ボス到達1回目 ボス無傷 キャプテン中破、他大破
5回目 初戦RJ大破
6回目 Hマス霧島 陸奥大破
7回目 Hマス陸奥大破
8回目 ボス到達2回目 ボス無傷

連撃キャプテン(117LV)では足りないかとカットイン北上(89LV)に変更(旗艦へ)

9回目 Hマス陸奥 ひゃっはー大破

どう考えてもむっちゃんが原因すぎたので後日むっちゃんを80にして出撃。
旗艦は艦隊の頭脳(物理)の霧島へ。北上はよけてくれると信じた。
決戦支援は毎回出すことに づほ・出雲丸・霞・電・伊勢・日向で。
メイン艦隊は全員キラ付けしてます(たまにさぼった)

10回  初戦陸奥大破
11回  ボスゲージ削り成功 残HP73?
12回  初戦陸奥中破 3戦目北上大破
13回  初戦長門小破 3戦目長門大破
14回  2戦目RJ中破 3戦目陸奥中破
     ボスゲージ削り成功 残HP230?→撃破1回分?     
15回  2戦目ひゃっはー大破 初戦RJ小破

そして旗艦に北上をおかないのなら、北上は連撃装備でイイネと変更

16回  3戦目長門中破 ボスゲージ削り成功 残HP52?
17回  3戦目長門大破 初戦北上中破
18回  2戦目北上中破 3戦目ひゃっはー大破 ボスゲージ削り成功 残HP260?→2回分?

どうにも夜戦火力がもうちょっとほしいよねと霧島に水偵と夜偵を装備

19回  3戦目長門大破
20回  2戦目陸奥大破 初戦陸奥中破 
21回  初戦RJ大破
22回  3戦目陸奥大破 初戦長門小破
23回  3戦目長門大破 初戦RJ中破

あまりにもひどかったので大破撤退した艦をスカイプのアイコンにするということをしてみた

24回 初戦陸奥小破 2戦目北上小破 3戦目霧島中破 ボスゲージ削り 残HP366 
25回  3戦目陸奥 RJ大破

むっちゃんやられすぎなので旗艦にしてみた

26回  初戦長門大破

だから今度はながもんを旗艦にしてみた

27回  2戦目ひゃっはー大破 初戦ひゃっはー中破
28回  初戦RJ中破 2戦目ひゃっはー小破 3戦目ひゃっはー大破 ボス残HP335 ダメコン1
29回  3戦目RJ大破 北上中破 陸奥小破 ボス残HP202 ダメコン1→3回分? A勝利ドロップ

しょうかく

やったー 初のゴコーセンだよー 勝利の女神がついているー

30回  3戦目陸奥小破 北上RJひゃっはー中破→4回分 ボス撃破 S勝利ドロップ

きよしも

なんかレアなの出たー

31回  3戦目陸奥霧島大破
32回  2戦目ひゃっはー中破 3戦目陸奥 霧島中破 ひゃっはー大破 ボス残HP325 ダメコン1 
33回  初戦北上中破 3戦目北上 ひゃっはー大破
34回  2戦目ひゃっはー大破
35回  初戦北上中破 3戦目霧島小破 北上中破 RJ大破 ボス残HP12 ダメコン1 A勝利ドロップ雪風  →5回分
36回  2戦目RJ小破 3戦目霧島大破
37回  初戦北上中破 RJ 霧島小破 3戦目霧島 RJ大破
38回  初戦霧島中破 北上大破 ひゃっはー中破
39回  3戦目RJ大破 北上中破 ボス撃破 S勝利 しょうほう →6回分?
40回  初戦ひゃっはー中破 2戦目北上中破 3戦目陸奥中破 ボス残HP141 A勝利 利根
41回  初戦陸奥小破 3戦目RJ大破 ひゃっはー中破 ボス撃破 S勝利 利根
42回  2戦目霧島中破 ひゃっはー小破 3戦目北上中破 RJひゃっはー大破 ボス残HP221 ダメコン1 山城
43回  初戦ひゃっはー中破 3戦目RJ中破 ひゃっはー大破 ボス残HP44 ダメコン1 

ここまできたらどうやらラストダンス(ゲージ破壊のチャンス)に。
Wダイソン、戦艦姫2隻をどうするんだとおもいながら、旗艦をカットイン&照明弾の北上さまへ
やらかした艦をスカイプアイコンにすることにした。
60回目までに撃破できるだろうと、このとき思っていた。

44回  3戦目霧島小破 ボスおちず
45回  初戦RJ中破 3戦目ひゃっはー大破 ボスおちず ダメコン1
46回  初戦ひゃっはー中破 3戦目霧島大破 撤退
47回  初戦霧島中破 3戦目長門小破陸奥中破 RJ大破 ひゃっはー中破 ボスおちず ダメコン1
48回  初戦陸奥中破 RJ中破 3戦目陸奥中破 RJ中破 ひゃっはー大破 ボスおちず ダメコン1

道中で戦艦やられすぎぃなので道中支援いれてみた

49回  道中1・3にくる 3戦目霧島中破 ボスおちず
50回  道中2・3にくる 3戦目長門大破 

なんだかあんまりかわらないので道中支援をやめて出撃

51回  ボスおちず
52回  初戦長門陸奥小破 3戦目長門大破
53回  (ラストダンス10回目) 初戦長門小破 3戦目長門中破 陸奥大破
54回  初戦ひゃっはー中破 2戦目陸奥中破 3戦目陸奥大破
55回  2戦目ひゃっはー小破 3戦目霧島大破 RJ中破 
56回  初戦ひゃっはー小破 3戦目霧島中破 RJ中破 ひゃっはー大破 ダメコン1 ボスおちず(下の姫を撃沈)
57回  3戦目陸奥大破 ひゃっはー中破 

3戦目は輪形で突撃していたけど、あまりにも敵を倒せずぼこぼこにされるので複縦に変更
3戦目でやられていてはボスに万全の状態でいけませんし

58回  初戦長門 北上中破 大事をとって撤退
59回  ボスおちず(下の姫を撃沈)
60回  ☆祝 通算出撃60回目☆  3戦目霧島大破 RJ大破

60回までには倒せるやろうといいながら倒せなかった。
アイコンをかえるのも億劫になってきたよ~

61回  初戦長門中破 ひゃっはー中破 2戦目RJ小破 3戦目霧島中破 撤退
62回  初戦北上小破 2戦目ひゃっはー中破 3戦目ひゃっはー大破 長門中破 陸奥大破撤退
63回  (ラストダンス20回目) 初戦陸奥中破 RJ大破撤退
64回  初戦RJ中破 3戦目ひゃっはー 霧島中破 ボスおちず
65回  初戦RJ ひゃっはー中破 2戦目RJひゃっはー大破撤退
66回  3戦目陸奥大破撤退
67回  初戦ひゃっはー中破 霧島大破撤退
68回  初戦陸奥中破 3戦目北上中破 霧島中破 撤退
69回  初戦ひゃっはー大破
70回  ☆祝 通算出撃70回目☆  2戦目霧島小破 3戦目RJ大破 霧島中破 長門中破 撤退
71回  2戦目RJ小破 3戦目霧島小破 ボスおちず(北上大破長門カスダメ陸奥中破霧島中破)
72回  初戦ひゃっはー大破
73回  (ラストダンス30回目) 初戦陸奥小破 3戦目霧島大破 撤退

なんでこんなに苦戦しているのかと冷静に分析。
北上さまを連れて行くのはいい。
カットインで実際、随伴艦の戦艦姫を一撃でおとすことはやっている。
しかし、安定しない上にボス昼で敵随伴艦を支援攻撃ぐらいでしかおとせていない。
長門陸奥霧島が昼で中破大破して夜戦火力がたりない。
つるむ会議のアドバイスを元に昼火力をあげるために妙高(71)を投入。
そうすることで長門と陸奥に徹甲弾が、霧島に探照灯を装備しても索敵が足りる。

74回  初戦ヒャッハー中破 3戦目ひゃっはー大破 ダメコン1 ボスおちず
75回  初戦RJ小破 2戦目RJ中破 3戦目RJヒャッハー陸奥中破 ボスおちず(霧島長門カスダメ陸奥中破で夜戦)
76回  3戦目陸奥小破 霧島小破 ひゃっはー中破 ボスおちず
77回  初戦陸奥中破 ボスおちず
78回  初戦ひゃっはー中破 3戦目霧島 RJ ひゃっはー大破撤退
79回  初戦陸奥小破 妙高中破 3戦目妙高大破撤退
80回  ☆祝 通算出撃80回目☆ 3戦目陸奥大破
81回  2戦目RJ小破 3戦目ひゃっはー中破 長門中破 ボスおちず(長門大破妙高中破)
82回  2戦目までノーダメ ボスおちず(夜戦へ霧島中破陸奥大破)

アドバイスを受けたことをやってみた結果
ボス前までの損害が減り、ボス戦でも昼に安定して敵を撃破していって夜戦には姫2隻のみにできた。
しかし、全く損害のない状態でボス戦いっても
あいかわらず戦艦ズは中破大破するし、妙高の火力じゃ姫はおちない。
北上さまをいれてカットインor連撃狙いに戻そうかと思ったが
95LVになった北上さまでもボス戦で大破して動けなかったりカットインでなかったり。
どうしたものかと考えていたそのとき

キャプテンの存在

そうだよ、頼れるのはもうあなたしかいないよ、キャプテン!

妙高からキャプテン、木曾にかえた段階で索敵がたりなくなった
もうダメコンも残りわずか、燃料も自然回復に既に突入済み
キャプテンが頼れなかったらしばらく諦めて燃料ためなおそうと決意
その決意の結果が下の装備

司令部100 索敵はウィキの計算式で103 
長門88と陸奥87は46砲×2 観測 徹甲弾
霧島90は46砲 試41 水偵 夜偵
木曾117は15.5副×2 甲標的
RJ84は烈風 烈風改 彩雲 ダメコン
ヒャッハー83は烈風 二式×2 ダメコン

もうそれることは覚悟のうえで長門と陸奥には徹甲弾を積むことに。
キャプテンは夜戦連撃に。
甲標的外して照明弾でもよかったけど、妙高とかえたので昼火力として甲標的のままに。

83回  (ラストダンス40回目)  3戦目陸奥大破 

むっちゃんの大破がかなり目立つ
でもこんなとこで負けていられないのよと再出撃

84回  2戦目まで特に被害なく3戦目ひゃっはー大破 RJ中破 霧島小破 

ダメコンは積んでいる。索敵は成功!
ボス昼では霧島が大破、陸奥が中破においこまれる ヒエー
軽空母はどちらも大破。ひゃっはーはダメコン発動させずにふみとどまってる
そして投入されたキャプテンは戦艦や姫に狙われまくるが、すべてかわす有能っぷり

夜戦突入!
こちら長門・陸奥(中破)・キャプテン 敵は旗艦姫HP241 随伴姫300 戦艦中破
長門が戦艦を撃破し、姫2隻へもちこみ、陸奥は下の姫を殴る(あらあら
無傷のままでいたキャプテンは旗艦の姫を狙って1HIT目70 2HIT目203 撃破だ!

E-6撃破レポート

いそかぜ

夏イベ完走

さすが、嫁の力(というかレベル)は偉大だった。
別に大和型なしでもええんやで、戦艦は姫以外をおとしてくれたらそれでええんやで。
別に北上さまのカットインじゃなくてもええんやで、キャプテンの連撃でもいけるんやで。
「お前らの指揮官は無能だな!」という台詞が決まった最高の瞬間でした。

E-6艦隊

終わってから気がついたけど長門も無傷だったんだね(ひどい
この海域だけで燃料が7万以上とびました。他もそれなりに減りました。
大和型がいなかったので苦戦したのもあっただろうけど
大和型がいなかったからこそ、試行回数を多く重ねられたと思います。

E-6出撃回数84回、うちラストダンス41回

次のイベントまでには
大和型、大鳳、瑞鶴を入手すること、もっと多くの艦のレベリングを行うことを目標に取り組んでいきます。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ドラゴンネスト
もくじ  3kaku_s_L.png キャラ紹介
もくじ  3kaku_s_L.png ゲーム
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アリだな!】へ  【艦これ9月のEOを考えるの巻】へ
